人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年クリスマスのフローラルアート

みなさん、こんにちは♪

2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_8463318.jpg


またご無沙汰してしまいました。12月というだけでものすごく忙しいのに今年は、輪をかけ、目が廻るくらい忙しかったです。ツイッターの呟きばかりでなかなかブログを更新できなくてすみませんでした。

恒例の?クリスマスの風景、ご紹介しますね056.gif

クリスマス前にも寒波到来でまとまった降雪があり、寒い週でした。
12月の低温、大雪の気象史を塗り替えるべく異状気象が続きました。

2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_8481043.jpg

(戸外は、銀世界に!自宅前の階段)


ミニ氷河期のサイクルかと思うほど寒かった!!いやぁ、今年の冬は、本当にまいった!

寒波到来の中12月初旬にコッツウォルズのBourton on the Water
Victorian Christmas Nightというイベントへ出かけたのはよかったのですが、
その時に悪い風邪菌をもらい、風邪がくすぶりなかなか治りません。みなさんも風邪にご用心!
川に浮かぶ幻想的なクリスマスツリーと雪景色が合いまりとてもステキでした。風邪をひいてしまったけれど、行ってよかった!幻想的な光景をお楽しみください。

2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_843159.jpg


2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_8442893.jpg


この寒さの恩恵は、1つだけ、クリスマスにふさわしいホワイトクリスマス風な雪景色になったことでしょうか?


クリスマスイブの自宅出発前までオンラインショップの配送作業、通信応対等に追われ、
クリスマスフラワーアレンジメントを作成するのがギリギリとなってしまい(本当は、じっくりゆっくり製作したかったのですがそこはプロですから、がんばって短時間で仕上げましたよ♪ 

まずは、ディナーテーブル用にホワイトクリスマスをイメージしてクリーム系のグランプリックスローズをメインに作りました。

2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_8322091.jpg


今年もMistletoe;Viscum album(ヤドリギ)を花材に使いました。透明な純白の実が幻想的で
ステキで好みなのです。
2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_929362.jpg


2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_950353.jpg



2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_9403761.jpg

(ヒイラギの葉や白いワックスフラワーにシルバーミストでお化粧して♪ キラキラ感がいいでしょう?
薔薇の茎も短く切り、束ねて花材として使いましたよ♪

2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_9295169.jpg


そして、スライスドライオレンジやシナモンスティックを使い、香りも楽しめるカントリースタイルの
クリスマスリースも作りました。

2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_9345112.jpg


2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_9353742.jpg


2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_9363180.jpg

2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_9421355.gif

花壇から秋に採取したローズヒップを乾燥させたものや小枝、パインコーン、チェックリボンで
にぎやかに♪ 

(花材;ヒイラギ、ドライオレンジ、シナモン、ローズヒップ、松かさ)
2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_1256986.gif
去年のクリスマスリースの記事は、こちらから


クリスマスデー&ボクシングデーの風景に続きます。

2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_964577.gif



2010年クリスマスのフローラルアート_a0104326_9434642.jpg
☆ヤドリギについて調べました。
Latin Name
Viscum album

Origin
Poland


花言葉;困難を克服する、 征服 、忍耐強い
ヤドリギは、木々に寄生して育つ植物でオーク、りんご、ニレ、松、樺、およびカエデなどに寄生します。
寄生しているホストツリーから水分と鉱物を吸収しながら育ちます。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。励みになります♪ ( ^ー^)ノ


by muppetpuppet1 | 2010-12-28 09:13 | 季節行事の日記

在英13年。花講師のブログ。生活の中に花を推奨。日常使いの花あしらいを提案と共に、ブログで花作品公開中♪


by muppetpuppet1