タグ:イースターフラワーアレンジメント ( 2 ) タグの人気記事

a0104326_8433253.jpg

今日3月23日は、イースターサンデーでした。天候は、冬に逆戻りで英国北部や中部など広範囲で雪に見舞われ、わが南西イングランド地方は、みぞれが降りました。
本来、春を告げるイースターなのですが、寒い寒いイースターとなりました。
天候が悪くて、庭仕事がなかなか進まなくて困ります。。a0104326_10465970.jpg

a0104326_919155.gif
3月21日は、Good Friday、キリストが十字架にかけられた受難の日です。
この日の慣わしにキリストの十字架に因んだホットクロスバンズをいただくそうです。
このバンズ、スーパーで1年中出回っているから、わがやでは特別にこの日だけにいただくというわけでは、ないのですが、慣わしなんでこの日の朝食は、このバンスをいただきましたよ。笑
スパイスやレーズン、オレンジペール他が入っていてトーストしてバターをつけてあつあつなのをいただくのがおいしいんですよ♪ (^0^)
a0104326_8221960.jpg


それから他にイースターに欠かせない!?ものと言えば、イースターエッグチョコかな?
お菓子会社の策略!?とも思わますが、子供たちは、これを親戚や親から買ってもらうことを楽しみにしています。
スーパーやデパートに早くは、1月からいろんな種類が出回っています。(卵型、バニー、ダックなどの形など様々。)
ちなみに卵型の大型エッグチョコの中は、空洞です。

a0104326_1042876.jpg

↑義母からもらったチョコイースターエッグ


a0104326_8472756.jpgそしてティータイム用には
お菓子好きの私。。イースターに因んでカップケーキを2種類ほど作ってみました♪

a0104326_8232192.jpg

イースターバニーのカップケーキ。マシュマロを使ってます。


a0104326_8243984.jpg

バタフライカップケーキ。蝶の形でデコレーション。

a0104326_9195927.jpg

Easter Sundayの午前中に隣町の教会の墓地で眠っている義理妹(享年23歳)のお墓参りにダンナと行ってきました。
義妹は、昨年秋、友人宅で階段から転落しての事故死。若すぎる突然の死でした。

まだ墓石も立っていないのですが、彼女の眠る地にミニバラを移植して来ました。
義理両親は、この町から車で3時間の距離のイングランド中部へ越してしまったので、近隣に住む私たちが、定期的なお墓参りとお掃除をしています。

寒いイースター。クールカラースキームを使ってテーブル用イースターアレンジを作ってみました。
控えめなカラースキーム、若くして逝った義理妹への鎮魂の意も込めています。
a0104326_9232950.jpg


a0104326_9263798.jpg


a0104326_92848100.jpg



a0104326_9291730.jpg



a0104326_9443765.gif
Flower Marterials:Viola,Muscari armeniacum(Grape hyacinth),Tulipa(Tulip;White,Purple),Gypsophilla


a0104326_8321618.gifイースターの起源について調べてみました。
:(参考wikipediaより)
復活祭の日付について
復活祭は移動祝日といわれ、もともと太陰暦にしたがって決められた日であった為、太陽暦では年によって日付が変わります。
2008年のイースターは、東方教会:3月23日 西方教会:4月27日だそうです。)

春の訪れを告げるイースターは、キリスト教の復活祭がユダヤ教の「過越の祭り」から生まれた祝日です。

四旬節しじゅんせつ(Lent)は聖週間(復活祭前の一週間)を準備する為のものだそうです。

古代~中世期において四旬節には、肉類、卵、乳製品などの動物性食品の摂取禁じられていて、一日一回しか食事をとることを許されていませんでした。


a0104326_10121380.gifイースターのシンボル:イースターバニー

主に英語圏ドイツではイースター・エッグと並んで、イースター・バニーイースターのシンボルとされています。
ウサギは多産なので生命の象徴で、ウサギの跳ねる動作が生命の躍動を表していることからイースターのシンボルとなっています。

四旬節の重要な日については、こちら

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2008-03-24 09:03 | 花作品日記;春

Easter Arrangement 1

みなさん、はじめまして。exiteでは、お初になります。muppetpuppetです。

英国在住この夏で5年になります。時が経つのは、早いですね。( ^ー^)

さて、英国では、この週末、連休であります。ゴールデンウィークみたいなものでしょうか。

a0104326_11154288.jpg


4月6日がGood Friday 4月 8日がEaster Sunday. 4月9日がEaster Mondayです。

キリストの復活を祝った祝日。


イースターアレンジメントのキーの素材は、羽やたまごなど。

そこで、ナチュラルなデザインを考え、作りました。○o。(^∪^*)



花市場がお休みな為、スーパーのお花も品薄でした。花材も限られてしまったので、

辛かったですが、なかなか会心の作できました♪

a0104326_11161380.jpg


Happy Easter!!



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2007-04-07 14:18 | 花作品日記;春

在英13年。花講師のブログ。生活の中に花を推奨。日常使いの花あしらいを提案と共に、ブログで花作品公開中♪


by muppetpuppet1