<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猫のMaxとの突然のお別れ

a0104326_01513091.jpg


ブログテーマ;猫のMaxとの突然のお別れ

お悔やみのお花とか、ブログで悲しい話題が続いてしまって恐縮なのですが、

義母や義弟が息子、兄弟のようにかわいがっていた猫のMaxが
交通事故に遭い、2日前の朝に亡くなりました。
まだ6歳でした。


a0104326_22243430.jpg



元隣人だった近隣の人が通りがかり、マックスのことを知っているのですが、近隣の道路を通りがかり、
ブラック&ホワイトの血だらけの猫が車にひき逃げされている遺体を見かけたので、義母に電話をして
「お宅の猫は、今、自宅にいる?近所で似た猫が事故に遭った遺体を見かけたのだけど」と教えてくれたそうです。

義弟は、慌てて近隣を歩き周り、そして変わり果てた姿のマックスを見つけたそうです。
義弟は、マックスを箱に入れてかかりつけの獣医院に行き、火葬してもらうようにしました。
義母は、ショックで変わり果てた姿のマックスの遺体を見られず、最期のお別れが出来なかったそうです。


猫は、急な飛び出しをしたり予期せぬ方向へ行くとこもあるので、

交通事故で亡くなることも多いのは、事実です。
しかし、

誤って轢いてしまった直後、すぐ獣医に連れて行ったなら、もしかして助かったかもしれない。。。

なぜ、瀕死の猫をほったらかしに出来るのか?

轢いてしまってそのまま去ったドライバーの行動が信じられません。怒りを覚えます。

遠方に住んでいるので、クリスマスやイースターなど
たまにしか会えないのですが、猫好きの私や相方も自分の飼猫のように可愛がっていたので、
突然のお別れは、本当にショックでした。

私たち夫婦も過去に近所のおじさんが放棄した為、里親になり、譲り受けたマックスにそっくりなブラック&ホワイトの
おばあちゃん猫のロージーを飼っていました。(老衰で5年前に他界)
なので、ロージーの生まれ変わりに思えて会うたびにとても可愛がっていました。

これが、ロージーです。↓
a0104326_04282273.jpg

a0104326_00043896.jpg
昨年のクリスマスのマックス。オチャメなポーズで
いつもフレンドリーなコでした。


過去にこのブログでも時折登場していました。過去の記事は、こちら↓
a0104326_02532648.gif

マックスが義両親宅へ初めて来た年のクリスマスのブログ記事


a0104326_00202676.jpg

a0104326_00262537.jpg
ちびっ子やんちゃマックスがソファでくつろぐ姿
a0104326_01453713.jpg
相方とマックス
a0104326_01462036.jpg
義母とマックス

数年前にマックスの仲良し猫のモーリーも近隣で車のひき逃げで亡くなったのですが、
用心深く慎重なマックスがまさか、同じ悲劇に見舞われるとは、思いませんでした。
a0104326_01391916.jpg
マックスのなかよしメイトだったモーリー


痛かっただろうに、辛かっただろうに..

悲しい辛い最期だったけれど、
無事に虹の橋を渡ったかな?仲良しのモーリーに会えた?
a0104326_01384863.jpg


君と過ごした日々は、忘れないよ。。
楽しい時をありがとう。
安らかに

Rest in peace.. I never ever forget you.
a0104326_00375787.jpg
a0104326_00580401.jpg
a0104326_01420864.jpg
a0104326_03175044.jpg

不定期更新ですが、
Fleur Love Flower Studio ameblo版の方もよろしくお願い致します。↓

a0104326_04561302.gifa0104326_02561910.jpgFleur Love★英国花生活


056.gif 当方Instagramアカウントこちら  から

海外生活

花・ガーデニング
a0104326_00174390.gif


一般の方のBBSとクリック応援リンクのページエキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。よろしかったらこちらに書き込みお願いいたします。入り口は、こちらa0104326_1435205.jpgBBS
a0104326_10545190.jpg
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、各バナーのクリック応援よろしくお願いいたします。励みになります。

[PR]
by muppetpuppet1 | 2015-11-27 01:47 | 悲しかった出来事
a0104326_00214026.jpeg


a0104326_1254925.jpgブログテーマ;
花仕事;心を込めて贈った、 ナチュラルスタイルバスケットアレンジメント編

前回お悔やみのブーケをお作りしたブーケのエピソードを書きましたが、今日は、別なエピソードを書きますね。

奇しくも11月初旬の同じ時期に突然、ご主人を病気で突然亡くした方へ連名でお花を
送りたいとの依頼が入りました。
送付先の方は、友人の1人でもあります。

依頼人さまのご希望は、
バスケットアレンジでやはり、寂しすぎず、遺族である友人と幼い娘さんを励ますような
優しい色合いで後は、お任せしますとの依頼でした。

お任せでこちらに託していただくという形は、本当にありがたいことです。

a0104326_10144256.gif

花材調達、花市場へ


納品予定の週初めに地区の花市場に花材買い付けに行きました。

a0104326_02532648.gif

ヴィンテージカラーのChicな秋色あじさい
を見かけ、色合いに惹かれ買い付けました。秋色あじさいのみを見ていると渋い色合いで、若干、地味でさみしげなイメージに見えてしまいますが、
これをサブ花材の1つとして盛り込みたい。そう、思いました。
(晩秋の旬の花材ですし。。  )アレンジメントの色合い、デザインが
浮かびました。

a0104326_03283891.jpg


イギリスのトラディショナルな園芸用品、サセックストラッグ(↓のようなと言う木のカゴ)
風な器をアレンジメントに使用。

a0104326_01463488.jpg


ホワイトに着色した清楚なTrug(カゴ)にこのようなデザインでアレンジメントが
完成しました。 ↓

a0104326_21551343.jpg



優しいピンクの薔薇と大輪のアイボリーの薔薇、カラー、カモミール風小菊、トルコキキョウ、ユリなども入れて。秋色あじさいが差し色。見事に調和した色合い。

a0104326_21582801.jpg


a0104326_11364545.jpg

生成りの英字入リボン、レース調リボンをアクセントに正面にあしらって。


a0104326_02550350.jpg

そして、夕方、配達のバンに乗り込み、配達しました。

ご主人を突然、亡くした友人に本当に言葉がないのですが、
生花のパワーで少しでも癒されたらと思い、心を込めてお作りしました。

いつも思いやりがあって元気な彼女。
雑務や事務処理に追われていてかなり疲れている様子でしたが、
お花、かわいい娘さんとともに喜んでいただけました。

娘さんと2人三脚でがんばれ、cさん。
応援しています。。。

a0104326_02532648.gif

a0104326_10144256.gif

a0104326_03165617.jpg

Calla lily /カラー

花名のカラーは、ギリシア語で美しいを意味するcallaに由来。また、花びらに見える部分の白い仏炎苞と呼ばれる部分が、修道女の服の襟(カラー)やシャツなどの襟に似ていることに由来するとも言われています。

原産地の南アフリカでは、豚の耳と言う意味の言葉、varkoorと呼ばれているそうです。

そう言われれば、豚さんの耳っぽいシェイプ。興味深いですね。

花材の1つに使ったカラーの花言葉について調べてみました。

カラー

「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」


a0104326_1254925.jpg英語での花言葉/ Language of flowers

「magnificent beauty(華麗なる美)」「feminine modesty(女性のしとやかさ)」Pure「清浄」


不定期更新ですが、
Fleur Love Flower Studio ameblo版の方もよろしくお願い致します。↓

a0104326_04561302.gifa0104326_02561910.jpgFleur Love★英国花生活


056.gif 当方Instagramアカウントこちら  から

海外生活

花・ガーデニング
a0104326_10144256.gif


一般の方のBBSとクリック応援リンクのページエキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。よろしかったらこちらに遊びにいらした記念に書き込みお願いいたします。(^^入り口は、こちらa0104326_1435205.jpgBBS
a0104326_10545190.jpg
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、各バナーのクリック応援よろしくお願いいたします。励みになります♪ ( ^ー^)ノ

[PR]
by muppetpuppet1 | 2015-11-26 01:44 | 花仕事
a0104326_2353443.jpg



ブログテーマ;在英フローリストの独り言
★クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと


古いpcが瀕死状態で、しばらくブログ更新できませんでした。

みなさん、ご無沙汰でした。久々の更新です。

新しいpcが来てやっと更新できました~。

日々忙しくしていますが、元気に仕事にプライベートに頑張っております♪

仕事や日々の生活を慌ただしくしているうちに

11月もあっという間に後半。今年もあと僅か。
思えば、クリスマスまで今日で約1ケ月前!早いですね。

Xmas出張ワークショップの新作試作品制作でもバタバタ。
このまま師走の忙しさに突入しそうです。

クリスマスツリー型のアレンジメントも今年は、こんなデザインの考案しています。↓

a0104326_073889.jpg


近日詳細お知らせしますね。

お楽しみに♪ (^^)

----季節の移り変わりのこと---

イギリスでは、紅葉も終わり、
木々が丸裸になりつつあります。既に初冬の気候です。
最近、寒波が来ていてものすごく寒いっ。。

a0104326_2304841.jpg


↑これは、10月初旬の紅葉風景。深い赤に染まるコッツウォルズの古いお宅。秋色でした。

a0104326_013328.gif


お悔やみの花束のお届けのこと

花束のご依頼の方は、
気落ちなさっている受取人の未亡人Hさまに少しでも元気を出していただけるような
黄色とクリーム系の色合いのブーケをというご依頼でした。ホワイト系だけだと寂しげな印象になってしまうので、ビタミンカラーのイエロー系を差し色に入れてくださいと言うご依頼でした。


a0104326_0193290.jpg


Bristol Cityの青果と花き市場へ生花を仕入れに早朝、出発。高速道路をひた走りました。

a0104326_0171364.jpg



温かい色味のイエロー系の細かい花びらの変わりガーベラ、カモミールに似たナチュラルな
スプレイ小菊、ライトクリーム系のスプレイローズ、ライトイエロー系のグラジオラス、ライムカラーのミニ葉牡丹、大輪のクリーム系のローズをメインに
セレクト。

a0104326_0215210.jpg



これらの花材をハンドタイドブーケにして。。。このようなブーケが完成しました。

a0104326_023658.jpg


a0104326_0235367.jpg


ハンドタイドブーケのよさ

ハンドタイドブーケは、購入者さまが、活けやすいようにバランスよく
結束されていて花瓶に活けるのみになっています。もちろん、ビンディング(結束)ポイント他の下葉処理もしてあるので、購入者さまは、お水を花瓶に入れ活けるのみの手軽さ。
ハンドタイドブーケのよさですね。


a0104326_0345424.jpg

花瓶に活けるとこのような感じ。↓ 

a0104326_0305611.jpg

クリーム、ライムカラーだけだと寂しい印象になってしまいますが、イエローのガーベラを
ポイントカラーに温かい印象のカラースキームになりました。

カーナビ君、むちゃくちゃナビ
配達先のお宅は、小高い坂の多い狭い道が多い運転の難しい地区で、少しハラハラ、ドキドキ。カーナビって時折、とんでもないルートを勧めて怖い時がありませんか?

カーナビ便りにフォローしたルートが、交通量の激しい合流点のある見通しの悪い道でした。
しかも分岐点にミラーもなし。
こんな道には、ミラーなり、信号もつけるべきだと思うのですが。。。
本当に怖かった。。
 
修練した運転の出来る主人の運転協力で無事配達を完了できました。
ありがとう。。相方くん。001.gif

受取人の奥様も喜んでいただけました。ご依頼人の方々にもメールにて配達したブーケの
写真をお送りしましたが、ご依頼人の方々にもご満足いただけました。
いつも受取人様や依頼人様に
感謝いただく時この仕事をしていてよかったと感じます。

お悔やみというオケージョンは、悲しいのですが。。。
11月5日は、若くして不慮の事故で亡くなった義妹の命日。
a0104326_172528.jpg

彼女の墓前にも花束を手向け、夜は、ガイフォークスデーの近隣の村の花火大会へ行き、
花火見物。大輪の花火。。

a0104326_132859.jpg



こうして晩秋は、終わりつつあり、師走に突入していくのです。

今年ももうすぐラストの月。がんばっていきます。。

a0104326_013328.gif

a0104326_1233979.jpg


ホワイトの薔薇の花言葉を調べてみました。
a0104326_1254925.jpg
心からの尊敬、素朴、相思相愛



不定期更新ですが、
Fleur Love Flower Studio ameblo版の方もよろしくお願い致します。↓

Fleur Love★英国花生活

海外生活001.gif

花・ガーデニング
a0104326_00174390.gif


一般の方のBBSとクリック応援リンクのページエキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。よろしかったらこちらに遊びにいらした記念に書き込みお願いいたします。(^^入り口は、こちらa0104326_1435205.jpgBBS
a0104326_10545190.jpg
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、各バナーのクリック応援よろしくお願いいたします。励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2015-11-25 01:26 | 花仕事

在英13年。花講師のブログ。生活の中に花を推奨。日常使いの花あしらいを提案と共に、ブログで花作品公開中♪


by muppetpuppet1