<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月のはじめに白い妖精、SnowDropsを見に出かけました。
バタバタしてて、かなりUPが遅くなってごめんなさい。
凛としたSnowDropsをお楽しみください053.gif
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

前日の穏やかな晴天から一転の大雨の日でしたが、近隣のNational Trustが管理するガーデン、
Great Chalfield Manor
Snowdrop dayへ行って来ました。

a0104326_2149549.jpg


ガーデンの正規オープンは、まだまだ先ですが、旬のスノードロップスを多くの方に見てもらおうと
粋な計らいで1日のみのオープンデー。
(入場料の収益金は、ローカルのホスピスケアーに寄付されます。)

地元では、恒例の早春のイベントなのです。


日本ではあまり馴染みのないスノードロップスというお花をご存知でしょうか?

ここ英国では、早春の象徴する花。

咲き始めは、まさに雨粒型のドロップ型で

a0104326_2214166.jpg


花が開くとランプシェイドのような形になります。

a0104326_222555.jpg


バラエティーは、一重咲きのものと二重咲きのものがあります。

二重は、こんな↓ 感じ。バレリーナのチュチュ風?少し重い感じかな。

a0104326_21464738.jpg

個人的には、一重が好みです♪ 一重咲きは、こちら↓

a0104326_2140529.jpg


英国の早春は、こんな可憐なお花で幕を開けるのです。

英国の長い冬は、憂鬱で好きになれないのですが、確実に春が訪れている印を感じる花、スノードロップスに元気付けられます。

a0104326_21561633.jpg


木の下にグループで植栽されたスノードロップス。

大きなシンボルツリーのある広い庭があったら参考にしたい植栽ですね。


全英のSnowdropsスポットはこちら

056.gif以前のスノードロップスガーデン訪問記は、こちら



a0104326_5204990.jpg

Snowdrops;(待つ雪草) 花言葉:希望、慰め、初恋のため息

Common Name: Common snowdrop
Genus: Galanthus Species: nivalis
Exposure: Partial shade
Hardiness: Hardy
Height: 15cm Spread: 8cm
Time to divide plants: March to May
Flowering period: February to March 



a0104326_4215435.jpg

一般の方のBBSとクリック応援リンクのページ


エキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。
よろしかったらこちらに遊びにいらした記念に書き込みお願いいたします。(^^
入り口は、こちら
a0104326_1435205.jpgBBS

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。励みになります♪
 ( ^ー^)ノ

[PR]
by muppetpuppet1 | 2011-02-15 22:04 | 季節の花便り
a0104326_635767.jpg

みなさん、こんにちは。2011年に入り、2月ももうすぐ中盤、早いですねえ。


寒いのは、苦手で引き篭もりがちになってしまうのですが、戸外の冬枯れの景色の中にも自然美がいっぱい053.gif

週末は、寒いながらも運動がてら近隣に散歩へ行き、趣味の写真の練習に
植物や景色を撮っています。

撮り貯めた冬の風景を披露しますね♪ 

Enjoy!
私がガーデンボランティア時代、暮らしていた愛着のある近隣の村、Lacockへよく散策へ行くことが多いのですが、
これから披露する画像もLacock村で撮影したものです。

冬の自然美をお楽しみください。

a0104326_4244078.jpg


凍ったローズヒップ


a0104326_4284488.jpg

霧の中の幻想的なプラタナスの木


a0104326_4331937.jpg

霧の中のLacock Abbey


a0104326_4351351.jpg


霧の中のLacock abbey内の草原



a0104326_440444.jpg

枝から滴る露


a0104326_4425275.jpg


a0104326_4432576.jpg

まだ固い木々の新芽


a0104326_4463992.jpg


凍った冬枯れの枝


a0104326_5115628.jpg


13世紀から時が止まったようなLacock村ハイストリート


午後になり霧が晴れ爽やかな冬の澄んだ青空が広がっていました。


Rosehipの花言葉

正義感」「誠実」 詩 無意識の美


a0104326_4215435.jpg

一般の方のBBSとクリック応援リンクのページ


エキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。
よろしかったらこちらに遊びにいらした記念に書き込みお願いいたします。(^^
入り口は、こちら
a0104326_1435205.jpgBBS

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。励みになります♪
 ( ^ー^)ノ

[PR]
by muppetpuppet1 | 2011-02-08 05:16 | 季節の風景

在英13年。花講師のブログ。生活の中に花を推奨。日常使いの花あしらいを提案と共に、ブログで花作品公開中♪


by muppetpuppet1