<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは♪

a0104326_8463318.jpg


またご無沙汰してしまいました。12月というだけでものすごく忙しいのに今年は、輪をかけ、目が廻るくらい忙しかったです。ツイッターの呟きばかりでなかなかブログを更新できなくてすみませんでした。

恒例の?クリスマスの風景、ご紹介しますね056.gif

クリスマス前にも寒波到来でまとまった降雪があり、寒い週でした。
12月の低温、大雪の気象史を塗り替えるべく異状気象が続きました。

a0104326_8481043.jpg

(戸外は、銀世界に!自宅前の階段)


ミニ氷河期のサイクルかと思うほど寒かった!!いやぁ、今年の冬は、本当にまいった!

寒波到来の中12月初旬にコッツウォルズのBourton on the Water
Victorian Christmas Nightというイベントへ出かけたのはよかったのですが、
その時に悪い風邪菌をもらい、風邪がくすぶりなかなか治りません。みなさんも風邪にご用心!
川に浮かぶ幻想的なクリスマスツリーと雪景色が合いまりとてもステキでした。風邪をひいてしまったけれど、行ってよかった!幻想的な光景をお楽しみください。

a0104326_843159.jpg


a0104326_8442893.jpg


この寒さの恩恵は、1つだけ、クリスマスにふさわしいホワイトクリスマス風な雪景色になったことでしょうか?


クリスマスイブの自宅出発前までオンラインショップの配送作業、通信応対等に追われ、
クリスマスフラワーアレンジメントを作成するのがギリギリとなってしまい(本当は、じっくりゆっくり製作したかったのですがそこはプロですから、がんばって短時間で仕上げましたよ♪ 

まずは、ディナーテーブル用にホワイトクリスマスをイメージしてクリーム系のグランプリックスローズをメインに作りました。

a0104326_8322091.jpg


今年もMistletoe;Viscum album(ヤドリギ)を花材に使いました。透明な純白の実が幻想的で
ステキで好みなのです。
a0104326_929362.jpg


a0104326_950353.jpg



a0104326_9403761.jpg

(ヒイラギの葉や白いワックスフラワーにシルバーミストでお化粧して♪ キラキラ感がいいでしょう?
薔薇の茎も短く切り、束ねて花材として使いましたよ♪

a0104326_9295169.jpg


そして、スライスドライオレンジやシナモンスティックを使い、香りも楽しめるカントリースタイルの
クリスマスリースも作りました。

a0104326_9345112.jpg


a0104326_9353742.jpg


a0104326_9363180.jpg

a0104326_9421355.gif

花壇から秋に採取したローズヒップを乾燥させたものや小枝、パインコーン、チェックリボンで
にぎやかに♪ 

(花材;ヒイラギ、ドライオレンジ、シナモン、ローズヒップ、松かさ)
a0104326_1256986.gif
去年のクリスマスリースの記事は、こちらから


クリスマスデー&ボクシングデーの風景に続きます。

a0104326_964577.gif



a0104326_9434642.jpg
☆ヤドリギについて調べました。
Latin Name
Viscum album

Origin
Poland


花言葉;困難を克服する、 征服 、忍耐強い
ヤドリギは、木々に寄生して育つ植物でオーク、りんご、ニレ、松、樺、およびカエデなどに寄生します。
寄生しているホストツリーから水分と鉱物を吸収しながら育ちます。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。励みになります♪ ( ^ー^)ノ


[PR]
by muppetpuppet1 | 2010-12-28 09:13 | 季節行事の日記
みなさん、更新なかなかできないでごめんなさい!バタバタしておりました。

12月は、逃げて行くと言いますが、バタバタといつも以上に忙しく過ぎると思うので、

これでは、いけないと思い、更新をしました。(反省。。!)ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ご無沙汰してしまい、すみませんでした。   m(_ _)m

先週末にまだ11月だというのに初雪があり、驚きました。
a0104326_104148.gif



a0104326_5163863.gif


11月の低温、降雪は、実に17年ぶりとのことだそうです。  
a0104326_1022610.gif


メキシコ暖流の恩恵で緯度の割には、冬季も比較的マイルドな寒さの英国も

ここ数年の地球温暖化の影響で、まとまった積雪があったり、厳冬です。

地球規模で気候がおかしくなっているのが心配ですね。

寒さと日常の忙しさでついつい戸外の美しさを見逃がしていました。
久々に激写!

初冬のイングランドの風景をお楽しみください。

a0104326_5143240.jpg

うっすらと雪景色した戸外(窓から)




a0104326_10392977.jpg


屋根の雪と夕焼け


a0104326_1041473.jpg

屋根の雪と夕焼け2


こんな寒い日は、やっぱり、鍋に限る。。(^^


初雪の週末に海老と鱈、豆腐入りの寄せ鍋をしました♪


a0104326_10423742.jpg


ほかほかになってとても温まりましたよ♪
 ほっこり。
a0104326_10435384.jpg


鍋は、異国にいても、冬の醍醐味ですね♪

a0104326_10474858.gif



どうでもいいことかもしれませんが、


なぜ、英国の自宅に土鍋があるかって??

日本から取寄せたと思われますよね?  答えは、No..

土鍋、実はイギリスで購入したのです。

それは、4年くらい前のこと。。。

英国のブランドを扱うアウトレット的なアメリカ系チェーン店、 TK Maxxに買い物に出かけた時のこと。

なぜか、四日市産の土鍋に遭遇! しかもセールコーナーにありました!

これは、もう、買うしかないでしょ。笑 即、レジへ土鍋を持って行ったことは、言うまでもありません。

日本人が多く住む地区では、ないのでなぜ土鍋が売られていたのかは謎ですが、(笑)、
邦人かアジア系外人以外は、買わないから?叩き売りされていたのかな?ラッキーでした。(^^

しかも四日市の本格土鍋!

ちょっと大げさですが、今までかつてないHappy Shopping体験でした♪

そろそろ深夜も更けて鍋のおとものワインでほろ酔い。。

先ほど、ごみ出しで戸外へ出ましたが、零下の空気とても冷たく感じました。
a0104326_10593418.gif


が、ふと空を見上げると澄んだ初冬の夜空に星々が瞬いてきれい~。

a0104326_10585655.jpg


a0104326_10141860.gif


なんだか得した気分になりました♪

今夜は、いい夢見られそう!?072.gif

では、おやすみなさい~!!

a0104326_10144821.gif


Cyprus島の旅行記の続きは、今週中に更新します。

次回は、ワイナリー見学+遺跡見学編です。お楽しみに! (^^

a0104326_4215435.jpg

一般の方のBBSとクリック応援リンクのページ


エキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。
よろしかったらこちらに遊びにいらした記念に書き込みお願いいたします。(^^
入り口は、こちら
a0104326_1435205.jpgBBS

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。励みになります♪ ( ^ー^)ノ


[PR]
by muppetpuppet1 | 2010-12-01 10:53 | 季節の風景

在英13年。花講師のブログ。生活の中に花を推奨。日常使いの花あしらいを提案と共に、ブログで花作品公開中♪


by muppetpuppet1