カテゴリ:花作品日記;春( 24 )

a0104326_2338549.gif


秋も深まり既に初冬を思わせる気候の英国です。
寒くなってくると引きこもりがちになります。寒いのが苦手な私も然り。。(^_^;)

a0104326_0251275.gif
ガーデンライフは春夏限定と思われている感がある英国ですが、

せっかくの秋の夜長。。キャンドルに灯を灯して夜は庭先であるいは、コンサバトリー(半屋外)
でガーデンライフを楽しみませんか?題して屋外ノススメ! 

もちろんあったかジャケットや温かい飲み物は、マストです! 

私は、モールドワイン(クリスマススパイスの効いたホットワイン)かホットチョコ♪を持参。

a0104326_21493618.jpgモールドワイン と言えば、必須スパイス類がガーゼに包まれたサシェになった物がスーパーで売っていて、

それを赤ワインにお砂糖、を入れて温めるだけで手軽に作れるのでそれを利用しています。

私は、シトラス好きなので少しオレンジジュースを入れています。
身体が温まって ほっこり美味しい~。冬の醍醐味ですね♪ 
英国版甘酒と言ったところでしょうか? ^_^

本格モールドワインのレシピはこちら  

a0104326_032794.jpg温かドリンクとジャケットの準備万端整ったところで、

秋の夜長のお供は、秋色のバラがシックでステキなキャンドルアレンジメント

ガーデンテーブルにあるいは、窓際のサイドテーブルに置いて楽しみませんか?
a0104326_21582780.jpg


a0104326_228357.jpg


花材は、花壇や森で見かけた物もふんだんに入れて。

花壇からは、ラムズイヤーの葉、乾燥したポピー、まだまだ咲いているセダムの花弁など。
森からは、アイビー、黒い実など。。

メインフラワーは、花びらがオレンジに裏側が赤オレンジの秋色ローズをセレクトしました。
市場で一目惚れした花材です。

a0104326_22483257.jpg


ナチュラルに仕上がりました♪

a0104326_035775.jpg


キャンドルの光って温かみがあって癒されますよね。

ゆっくり読書。秋冬の星座観察?それともうたた寝? 至福の時間ですね。

Have a lovely time!!

a0104326_0285262.gif


a0104326_331457.gifオレンジ色のバラの花言葉を調べてみました。
無邪気、信頼、元気を出して



a0104326_6201370.gif

一般の方のBBSとクリック応援リンクのページ

エキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。
よろしかったらこちらに遊びにいらした記念に書き込みお願いいたします。(^^
入り口は、こちら
a0104326_1435205.jpgBBS

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ


英国つぶやき花生活より
a0104326_855461.gif
a0104326_6333487.jpg当方主宰のFlower work shop studio "Fluer Love Studioでは、在英邦人の方に出張フラワーアレンジメント教室を随時、開催しております。

11月から12月は、クリスマスリースの講習会を開催中。 詳細は、こちら
年内は、12月22日まで出張致します。
a0104326_918944.jpg


出張可能地区は、Wesex(南西イングランド)エリア、ロンドン市内、ロンドン郊外ですが、
場所によっては、出張可能ですので下記の お問い合わせフォームまでお気軽にお問い合わせください!

また、英国で挙式予定の花嫁様、ブーケ、ヘッドドレス、会場装花等、お受けします。
こちらもお気軽に お問い合わせフォームまで
a0104326_8493219.jpg
[PR]
by muppetpuppet1 | 2011-11-12 23:15 | 花作品日記;春

Halloween Arrangement

a0104326_7264136.jpg

バタバタしており、すっかりこちらのブログ、ご無沙汰してしまいました。
私は、元気にやっております。
11月に入りすっかり冬モード。寒いのが苦手な私には、少々辛い季節です。。(*_*;
a0104326_7232826.jpg


先週11月5日は、ガイ・フォークスデーで花火大会へ行って来ましたが、丘の上で手が
悴み寒かった~。。冬を感じました。
手が悴んで花火写真がブレてしまいました。(・・;) でも偶然の産物ですが、
ちょっとアート風な模様になってませんか?笑

遅れ馳せながらHalloween のArrangementをご紹介しますね♪

a0104326_7351835.jpg

夕方5時過ぎとなると暗くなり始め、ジャッコランタンに灯りを灯しハロウィーンの幕開けです。


a0104326_742678.jpg


a0104326_7434390.jpg


近所の子供たちの声が近づいてきて。。来た、来た!!

a0104326_7444953.jpg

Trick or Treat?

Happy Halloween!!


ハロウィーン仕様のカップケーキも焼いてみました♪

主人にも生徒さんにも大好評。

a0104326_756474.jpg



a0104326_833729.jpg

Halloween Arrangment 昼間に撮影しておきました。

秋色の色とりどりのマムをふんだんに入れて華やかに♪


a0104326_8102088.jpg

秋色のマムと花壇のセダム、ほおずきをあしらって060.gif

ゴールドのキラキラ繊維もあしらいました,秋色~♪


a0104326_8151533.jpg

アイビーも入れてナチュラルに仕上げました。

a0104326_8171758.jpg


ホオズキは、チャイニーズランタンと俗名で呼ばれスーパーでは、
Physalisホオズキ属名で商品名が表記されています。
確かにランタン型ですよね


ホオズキのラテン名が日本語のホオズキが訛ったような綴りなのでどこか親近感があります。^_^

ホオズキのラテン名;Hozukius emblemarius

056.gifMarterials; Autumn various colours Chrisantamums
Chinese lantern plant(Hozukius emblemarius)
Hylotelephium telephium,Dry marterial


056.gifホオズキの花言葉を調べてみました。

ホオズキの花言葉;心の平安,不思議,自然美

a0104326_4215435.jpg

一般の方のBBSとクリック応援リンクのページ


エキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。
よろしかったらこちらに遊びにいらした記念に書き込みお願いいたします。(^^
入り口は、こちら
a0104326_1435205.jpgBBS

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。励みになります♪
 ( ^ー^)ノ

[PR]
by muppetpuppet1 | 2011-11-12 08:29 | 花作品日記;春


すっかりご無沙汰してしまい、すみません。



a0104326_12275421.gifみなさん、暑中お見舞い申し上げます!a0104326_13101833.gif

久しぶりのブログ更新です。

このところやっと夏らしくなってきた英国です。

先週までは、雨雨でバーベキューをしたくてもすぐ雨が降ったり肌寒くなり、
バーベキューは、お預け状態でした。

しかし、先週は、夏絶好調なお天気!日本ほどの蒸し暑さは、ありませんが、
日中は、青空が気持ちよい日が多かった。。うれしいことです。

年間を通してお天気の悪い国に住んでいると、お日様のありがたみがとてもわかるようになりました。苦笑 (^^;

先週は、BBQの機会が実に多かった。。
ご近所会のBBQにもお呼ばれしてきました。

この土曜日にも澄み切った夏空が広がり。。
a0104326_12252211.gif
冷蔵庫にチキンやバーガーがあるので、またまたバービー(BBQ)の開始です。笑


(美味しそうな香りにロージーもやって来ました。)



(使い捨てのBBQこんろを使う。。煙が多く出るばかりでなかなか火が強くならない。苦戦するダンナ)

(ようやく火が落ち着き、美味しそうな焼き鳥が出来上がり!たれは、作りました。これぞ、焼き鳥英国風なり!?)


(おぉ、びっくりしたなあ。美味しかったよ。。bY ロージー)


(ハンギングにあるいちごは、食べごろ。。)




(9時過ぎようやく日が暮れていきました。)


a0104326_12572427.gif



7月も後半に入ったと言うのにスーパーでチューリップを見つけ、つい買ってしまいました。
今年は、なかなか暑くなるのが遅かったからでしょうか、この時期チューリップが売られているのは、多分英国でも珍しいと思いました。

でも好きなチューリップが長い時期楽しめるのは、この気まぐれな英国の夏の陽気に感謝しなくては、いけないでしょうか?

このチューリップを使い、ポーランド製の湖のようなウェーブラインがきれいなパープルのガラスの花瓶に氷をイメージしジェルを入れ活けてみました。


花材は、チューリップと同色系のストックです。



この時期、切花の命は、短いから余計、儚なげな美しさがあります。。
花の輝きを感じました。。






このアレンジをスライドショーにしてみました。こちらからどうぞ。。

どうぞ、今年最後のチューリップをお楽しみください。

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2008-07-27 13:58 | 花作品日記;春
a0104326_0392862.jpg


このところ、バタバタしてご無沙汰していました。みなさん、お元気ですか?

5月にあるコンペの準備と春の大掃除等、雑事にあたふたしてつい、ブログアップに間が空いてしまいました。生きてますよ♪ 

このところ気分も↓下降気味だったので晴れた日、リフレッシュに近所の公園にプチお花見に行ってきました。風が多少強かったものの、とてもよい天気♪

ベンチに腰掛け、持参したおやつをほおばりながら、まったりしてきました。
花見だんごがあったらもう~最高なんだけど。。笑 

花のデザインをこんなぼぉ~とした時、ふっとひらめく時もあります。笑
こういう時間ってとても大切。。

近所のこの公園は、広くて桜が何本か植樹してあり、中央には、ガゼボなんかもあります。

私のお気に入りの場所の1つなんです。

春の公園は、春の花が咲き乱れていました。

a0104326_0463184.jpg


木の下には、チューリップや水仙がグループで植えてあり、ファンタジックな光景が望めます。


a0104326_0545534.jpg

水仙のビタミンカラーがパワーをくれます。


a0104326_105778.jpg

公園では、未来のイケメンたち!?が、フットボールに興じていましたよ。

a0104326_218211.jpg

(ボールを遠くに蹴り、途方にくれる子たち)



a0104326_2203081.jpg

そして、以下、
公園内のいろんな桜を撮影しましたので、お楽しみください♪じゃ~じゃん♪


a0104326_133210.jpg


a0104326_14235.jpg


a0104326_143528.jpg


a0104326_15432.jpg


桜の並木が遠い昔の各学生時代の入学式の思い出を蘇らせます。
♪1年生になったら♪ 友達100人できるかな?♪




公園入り口の花壇は、色とりどりのプリムラが。。
a0104326_1545556.jpg


a0104326_212461.jpg


a0104326_2495684.jpg


a0104326_3135386.jpg

ソフトな色の桜やチューリップを見て幼い頃読んだ童話、おやゆび姫の話を思い出しました。
チューリップの花びらのふとんで眠る姫。
おやゆび姫にインスピレーションをもらい、こんな甘い春色ブーケができあがりました。

a0104326_2554862.jpg

フェザーとビーズ、パールをあしらって砂糖菓子のようなピンクのチューリップを使いました。

a0104326_259515.jpg


a0104326_301789.jpg

Marterials:Tulipa(Pink),Beads

a0104326_311187.jpg


ブーケの先にもビーズをあしらいました。

a0104326_32522.jpg

春の宵、何かまた新しいインスピレーションが生まれそうです。

a0104326_34445.jpg

気分がダウン気味だった私も、花たちからパワーをもらいました。
さて、明日からポジティブにいきましょう。。

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2008-04-19 01:15 | 花作品日記;春
a0104326_949378.gif
ここ2,3日、比較的暖かい日々が続いていたのですが、夕方雹が降り、急に肌寒くなり、冬モードに逆戻り。。油断がならないのが英国の天気です。苦笑 008.gif

お天気がよかった日にビオラのリサイクル壁掛けプランターを作り、ビオラを植えました。
器は、オレンジジュースの空き箱を切ったもの。表面は、耐水効果のあるラッピングペーパー、
ブルーのラフィアでちょこっとアクセント。コンテナー内は、三角コーナー用の不織布製の穴あき袋を敷き、苗の上部には、ミズゴケを乗せ、乾燥対策もしてみました。

a0104326_9575839.jpg

どうです、かわいくリサイクルできたでしょ?


a0104326_9582868.jpg


ハンギングバスケットの隣にひとまず2個かけてみました。


まだ陽気が不安定なんで苗がなかなか育たなくてハンギングバスケット、まだ形がいまいちですけど、リサイクルプランターが彩りを加えてくれたでしょうか? (^0^)

a0104326_1041710.jpg

豆の苗もこのところの陽気でずいぶん、大きくなりました。

長ネギの仲間、スプリングオニオンの種蒔きも近々しようと思ってます。

a0104326_109201.jpg

あまったビオラの苗は、古いブーツのコンテナに植えました♪花壇の隅にアクセント。
a0104326_1015468.jpg


春と冬を行ったり来たりな陽気ですけど、春が香るコサージュを作ってみました。
a0104326_10132412.jpg


a0104326_1023161.jpg


a0104326_1023553.jpg


a0104326_9443765.gif
Flower Marterials:Eustoma russellianum(White),
 Hyacinthus orientalis(Pink,Blue),
Lavandula intermedia 'Grosso'(Lavender),Hedera helix(English Ivy)

a0104326_10261175.jpg


ヒヤシンスのほのかな香りに包まれて高貴な香水をまとったそんな気分にさせてくれる
コサージュです。春をあなたに♪

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2008-04-06 10:31 | 花作品日記;春
a0104326_8433253.jpg

今日3月23日は、イースターサンデーでした。天候は、冬に逆戻りで英国北部や中部など広範囲で雪に見舞われ、わが南西イングランド地方は、みぞれが降りました。
本来、春を告げるイースターなのですが、寒い寒いイースターとなりました。
天候が悪くて、庭仕事がなかなか進まなくて困ります。。a0104326_10465970.jpg

a0104326_919155.gif
3月21日は、Good Friday、キリストが十字架にかけられた受難の日です。
この日の慣わしにキリストの十字架に因んだホットクロスバンズをいただくそうです。
このバンズ、スーパーで1年中出回っているから、わがやでは特別にこの日だけにいただくというわけでは、ないのですが、慣わしなんでこの日の朝食は、このバンスをいただきましたよ。笑
スパイスやレーズン、オレンジペール他が入っていてトーストしてバターをつけてあつあつなのをいただくのがおいしいんですよ♪ (^0^)
a0104326_8221960.jpg


それから他にイースターに欠かせない!?ものと言えば、イースターエッグチョコかな?
お菓子会社の策略!?とも思わますが、子供たちは、これを親戚や親から買ってもらうことを楽しみにしています。
スーパーやデパートに早くは、1月からいろんな種類が出回っています。(卵型、バニー、ダックなどの形など様々。)
ちなみに卵型の大型エッグチョコの中は、空洞です。

a0104326_1042876.jpg

↑義母からもらったチョコイースターエッグ


a0104326_8472756.jpgそしてティータイム用には
お菓子好きの私。。イースターに因んでカップケーキを2種類ほど作ってみました♪

a0104326_8232192.jpg

イースターバニーのカップケーキ。マシュマロを使ってます。


a0104326_8243984.jpg

バタフライカップケーキ。蝶の形でデコレーション。

a0104326_9195927.jpg

Easter Sundayの午前中に隣町の教会の墓地で眠っている義理妹(享年23歳)のお墓参りにダンナと行ってきました。
義妹は、昨年秋、友人宅で階段から転落しての事故死。若すぎる突然の死でした。

まだ墓石も立っていないのですが、彼女の眠る地にミニバラを移植して来ました。
義理両親は、この町から車で3時間の距離のイングランド中部へ越してしまったので、近隣に住む私たちが、定期的なお墓参りとお掃除をしています。

寒いイースター。クールカラースキームを使ってテーブル用イースターアレンジを作ってみました。
控えめなカラースキーム、若くして逝った義理妹への鎮魂の意も込めています。
a0104326_9232950.jpg


a0104326_9263798.jpg


a0104326_92848100.jpg



a0104326_9291730.jpg



a0104326_9443765.gif
Flower Marterials:Viola,Muscari armeniacum(Grape hyacinth),Tulipa(Tulip;White,Purple),Gypsophilla


a0104326_8321618.gifイースターの起源について調べてみました。
:(参考wikipediaより)
復活祭の日付について
復活祭は移動祝日といわれ、もともと太陰暦にしたがって決められた日であった為、太陽暦では年によって日付が変わります。
2008年のイースターは、東方教会:3月23日 西方教会:4月27日だそうです。)

春の訪れを告げるイースターは、キリスト教の復活祭がユダヤ教の「過越の祭り」から生まれた祝日です。

四旬節しじゅんせつ(Lent)は聖週間(復活祭前の一週間)を準備する為のものだそうです。

古代~中世期において四旬節には、肉類、卵、乳製品などの動物性食品の摂取禁じられていて、一日一回しか食事をとることを許されていませんでした。


a0104326_10121380.gifイースターのシンボル:イースターバニー

主に英語圏ドイツではイースター・エッグと並んで、イースター・バニーイースターのシンボルとされています。
ウサギは多産なので生命の象徴で、ウサギの跳ねる動作が生命の躍動を表していることからイースターのシンボルとなっています。

四旬節の重要な日については、こちら

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2008-03-24 09:03 | 花作品日記;春

a0104326_10462486.gif

日本では、Lambingという言葉、多分ピンと来る方って少ないと思います。

私も初めてこの言葉を聞いたとき、なんぞや?って思ったもの。笑  

Lambは、子羊ちゃんのことですね。簡単に言えば、ファームに子羊ちゃんウォッチへ行くこと。

Easterが近い頃、農場では、ベビーラッシュ。
羊を飼っている農場が多いので、英国カントリーサイドでは、かわいいラムちゃんをあちらこちらで見ることができます。

すべてではないが一般公開用にラムを身近に見たり、触れたりできるLambingをしている農場があります。

先週末に知人、Yさんファミリーにジョイントして近隣のファームへLambingへ出かけて来ましたよ♪

曇り空でちょこっと肌寒い朝。雨が今にも振り出しそうな鉛色の空。

心配していた通り、農場内の駐車場へ車を止めたとたん、大粒の雨が降り出しました。a0104326_10515927.gif


トラクターだからチンタラのんびり走るかと思いきやトラクター、かなり飛ばしてました。
(揺られて首がちと痛かった。σ( ̄∇ ̄;) ひょえ~。。)
↓この画像は、帰りの屋根なしの客車です。行きは、幸運にも屋根つきの客車でした。

(帰りは、運悪く、この屋根なしの客車でずぶぬれ~。(T_T))


a0104326_10543194.jpg


トラクターに揺られること約10分。お目当ての家畜舎へ到着。


↓かわいいラム、いました、いました♪

a0104326_10574470.jpg


a0104326_1184521.jpg


a0104326_1105517.jpg

産気づいた羊ママたちもいっぱい。がんばって。。


a0104326_1132545.jpg

↑ぱんぱんの羊妊婦ママたちのお腹。今にも産まれそう。


羊舎は、妊婦羊ママの産室エリアと産まれた子羊&ママのケージに分かれており、
見学中に出産した羊ママもいて思いがけず、産まれたばかりのラムを見ることができました。
出産の瞬間、あたりから拍手が巻き起りましたよ。

産まれたばかりのラムがすぐ立ち上がり、とても感動しました。。

a0104326_1172879.jpg

↑産まれてまもないラム


a0104326_114528.jpg

↑キュートな兄弟ラム♪ぬいぐるみのようでしょう?


a0104326_1110227.jpg

Hello!ラムジーです。よろしく♪


a0104326_11111069.jpg

↑ラムを抱っこできるのですよ♪Yさんの子供たちは、大喜び♪

a0104326_1112647.jpg

Feeding Time!


↓羊舎内には、なぜかニワトリくんが。塀と塀の間を飛んでおりました。

a0104326_1113966.jpg


羊舎近辺には、豚舎や牛舎もありましたぞ。


a0104326_1114888.jpg

↑オレたちのことも忘れないでくれい~。By Piggy


見学中、、雨は、ますますひどくなり、肌寒くなって来ました。
一同、お腹もへってきたことだし、
かわいいラムになごり惜しかったけれど、農場内のカフェへ退散することに。
a0104326_1122333.jpgカフェで暖かいコーヒーと軽食でリフレッシュ♪
生憎の天気で駆け足の見学でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
a0104326_11193833.gif


そして、その夜の夕食は、
a0104326_11164927.jpg

ダンナが作ったとんかつでした。
ピギーくん、ごめんなさい。オチがよろしいようで。。ちゃん、ちゃん。
a0104326_11193833.gif


a0104326_12135814.gif簡単かわいいEaster Arrangement


a0104326_11335261.jpg

黄、白、ピンクのチューリップを使った簡単かわいいイースター用の
花あしらいです♪ピンクの色水も使って遊んでみました♪

a0104326_1135830.jpg

リースには、うずらの卵と花と同色系のスィーツを飾って遊び心を♪

色あいがポップだし、遊び心いっぱいのアレンジメントだから子供さんの
イースターパーティーにも似合うかもしれませんね♪

a0104326_1140553.jpg

側らでは、にわとり母さんも微笑んでいます♪


a0104326_11361973.jpg

Happy Easter!

Flower Marterials:Tulipa(Tulips),Gypsophilla
a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2008-03-21 11:53 | 花作品日記;春
a0104326_93381.jpg


このところ、低気圧の通過に伴い、英国全土が057.gif強風、大雨の嵐に見舞われています。

今日は、風は、多少強いものの、幸い、058.gif晴れ間が広がり、予定通り、近隣の町に住むネットで知り合ったお友達に初めてお会いすることになりました。
ランチオフ会場所は、以前、行って美味しかったBath唯一のおすし屋さん”えん寿司”Yen Sushiさんでランチです。


ディオフのダンナもお寿司につられ!?参加です。笑
Victoria Parkに車を止め、公園を歩いて行くと、園内の桜や花壇のプリムラが春を感じさせてくれました。
(今日は、外出先なんでコンパクトデジカメ。少し画像がイマイチかも。(T_T))
a0104326_98483.jpg


風が強いので髪が乱れて大変!\(◎o◎)/ きゃああ。。。

a0104326_9243221.jpg
桜の花びらも風に舞っていました。

a0104326_973748.jpg


「こんにちは!」

待ち合わせ場所で、Tさんは、爽やかな笑顔で声をかけてくださいました。001.gif

Tさんのお友達&ダンナさんもいらしていて、にぎやかに総勢5人での寿司ランチ会となりました。

寿司好きと言うTさんのお友達のダンナさん、セットの寿司の他に回転すしに乗る単品寿司や1品料理も堪能していました。

私たち夫婦も注文したセット寿司が来る前に待ちきれず、1品料理などをつまんでみました。
美味しかった一品料理は、


a0104326_9183061.jpg

茎わかめのピリカラ和え


a0104326_927376.jpg

イカのリング揚げでした。


そして待ちに待ったメインの寿司セットの到着!

私とTさんの友人さんは、この↓A セット(タコ、アボカド軍艦巻き、鮭、鯖、海老、玉子、巻物など:5.50ポンド)を注文。
a0104326_933955.jpg


それ以外のメンバーは、この↓B セット(カリフォルニアロール、海老、マグロ、アボカド軍艦巻き、鮭、鯖、巻物など:6.50ポンド)を注文。
a0104326_9365472.jpg


このお寿司屋さんの人気の秘密は、接客応対がよく、良心的な値段でしょうか。
(ロンドンで、このネタの質でこの値段では、お寿司は、食べられません。)

一同、無言になりながら、美味しいお寿司を堪能しました。053.gif

お子さんを迎えに行く時間が迫ってきたのでTさんのお友達&ダンナさんは、一足先にお別れし、残りのメンバーでBathのウィンドーショッピングを楽しむことに。
イースターが近いので街中は、イースターのディスプレイが多かったですよ。

中でも↓このイースターバニーのディスプレイが目を惹きました。

a0104326_948272.jpg

2匹のウサギがぴょんぴょん上下に動くのです♪(・∀・) なんともかわいいでしょう?。。
楽しいオフ会でした♪
a0104326_9562787.jpg

ジョージアンハウスが立ち並ぶ街並み


3月11日夜半から再び閉塞前線が通過する為、天気は、再び大荒れみたいです。
\(◎o◎)/くわばら、くわばら。。
a0104326_1125541.jpg


a0104326_9581813.gif


もうすぐイースター。
春らしい色あい、花材でイースターのアレンジメントを作ってみました。

a0104326_10528.jpg


爽やかな色あいの青のビオラ、ムスカリを花器に挿し、


a0104326_10776.jpg

トップには、イースターのシンボル、水仙をあしらいました。(淡い黄色の八重水仙を使用)


a0104326_1094230.jpg


Flower Marterials:Viola,Muscari armeniacum(Grape hyacinth),
,Narcissus Ice King(Daffodil), Hedera helix(English Ivy)

a0104326_1014167.gifHappy Easter!
a0104326_10101749.jpg

a0104326_9581813.gif


a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2008-03-11 10:24 | 花作品日記;春
 
a0104326_10274776.jpg
英国では、3月が母の日です。英国の母の日の由来は、以下の説があります。
17世紀、奉公中の子供たちが年に一回、教会で母親との面会を許されたのが復活祭の40日前の日曜日であったそうです。これがMother'sday,Mothering Sundayと呼ばれていました。

母の日の3月2日、1月に英国中部ノッティングハム近郊の町へ
引っ越した義母へ母の日ギフトをダンナと共に届けて来ました。
我が家から義両親宅は、車で3時間の遠距離。
今までは、わがやから車で30分だったのですが、親戚や生まれ故郷に近い町へ引っ越すことが念願だった義両親は、ついに念願を果たしたのです。義両親が引っ越す前は、近かったのでダンナがお休みの日曜は、決まって訪れ、サンデーローストディナーをごちそうになっていました。しかし、今では、遠くなってしまったので早々、訪ねて行けなくなりました。

英国では、日曜に家族揃ってローストディナーを食べる習慣があります。
今では、日曜に丹念にローストディナーを作る家庭も少なくなったと聞きます。
義母は、30年以上、毎週日曜にローストディナーを作り続けているそうです。
まさに主婦の鑑!のような義母。。
a0104326_1052545.jpg手の込んだ料理をあまり作らない私は、見習わないとです。。苦笑


義両親の新築の家には、室内も戸外もお花が溢れていました。


a0104326_1031599.jpg

スタディールームの机上にも。。。


a0104326_10334762.jpg

窓辺にも。。

a0104326_10413548.jpg

リビングルームには、蘭の鉢が。。


a0104326_10421462.jpg

戸外には、まだ更地のガーデンには、ヒヤシンスのプランターや


a0104326_10425199.jpg

水仙とクロッカスの寄植えのプランターがありました。


a0104326_10545190.jpg

義両親宅へ午後2時ごろ到着。まずは、母の日ギフトを渡しましたよ。


a0104326_10585185.jpg

a0104326_10593391.jpg

じょうろ型のコンテナに八重カランコエ&テディベアーのギフトセットです。じょうろの器がなんともかわいいでしょ?

a0104326_1111598.jpg

↑それと色違いのじょうろコンテナーにチューリップのブーケも。

これは、エントランスに飾ってくれました。

a0104326_1114627.jpg

そしてディナーテーブル用にカーネーションのプチアレンジメントもね♪

パールピンでアクセントをつけました♪

カーネーションってふわふわのフリルのようでグループあしらいをするとなんともかわいい♪

a0104326_1122719.jpg

プチアレンジメントを置いて、さあ、サンデーディナーの始まりです。
おいしい香りがしてきましたよ。今日のメインは、ターキーです。

a0104326_1125539.jpg

食後は、ダイニングの窓辺に飾りました。
器は、パステルブルーのココット型を使ってます。白いスケルトンリーヴスが天使の羽のようでしょ?

a0104326_1132619.jpg


Flower Marterials:Dianthus caryophyllus (Spray Carnation),Atlantis White(Chrysanthemum Pompon Daisy ),Lavandula
intermedia 'Grosso' (Lavender)
a0104326_114457.jpg

a0104326_1355738.jpgピンクカーネーションの花言葉:あなたを熱愛します。
カーネーションの学名ダイアンサスは、神の花という意味があるそうです。

参考:wikipedia

世界の母の日の日付ノルウェー:2月第二日曜
スペイン、ポルトガル、ハンガリー:5月第一日曜
バーレン、エジプト他 3月21日
日本、台湾、シンガポール、アメリカ、香港、カナダ、ドイツ、イタリア他:5月第二日曜日
イースターの2週間前の日曜日:イギリス、アイルランド(2008年は、3月2日)

アルゼンチン:10月第三日曜日
ロシア:11月最終日曜日

a0104326_10545190.jpg


澄みきった早春の青空が気持ちよい昼下がりでした。。

a0104326_11435222.jpg


昼下がりのティータイムは、義母の焼いた素朴なヴィクトリアンスポンジケーキで

a0104326_11475632.jpg

今日は、ここで一泊して明日、近所のガーデンセンターへ行きます。。

母の日 Garden Centre編 Vol.2へつづく。。

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2008-03-04 11:07 | 花作品日記;春

a0104326_10304729.jpg

a0104326_10401223.gifRomanesco broccoliとかRomanesco Cauliflowerとも呼ばれている↓この野菜をご存知でしょうか?

a0104326_1026043.jpg

(↑フランス:アルザスロレーヌ地方、Nancyのマルシェで2007年12月に撮影)


鮮やかな黄緑でホイップクリームを絞ったような本体。インパクトがある野菜ですよね。
まだ食べたことは、なかったのですが、前々から気になっていました。

今回は、青果店でこのビジュアル的にインパクトのある野菜、Romanesco broccoliに惹かれ、発想を変え、思い切ってこれを主材にアレンジメントを作ってみようと思い立ちました。 大胆な企画!?でしょう? 笑
(実際、野菜は、フローラルアートでよく使われます。ズッキーニとか、ニンニク、唐辛子、スイカ、キャベツなどなど。。)

a0104326_10465692.jpg

白いバラをあしらったらなんとも不思議な世界が広がってきました。。


a0104326_1045132.jpg

Romanesco broccoliちゃん、アートしているでしょうか!?


a0104326_1056313.jpg


a0104326_10571777.jpg

a0104326_11325875.jpgFlower Materials: Rosa(White),Brassica oleracea
( Romanesco broccoli),Hedera hibernica(Irish Ivy)

a0104326_10304729.jpg

a0104326_10361167.gifRomanesco broccoli について調べてみました。
 学名Brassica oleracea
参考:wikipediaのRomanesco broccoliのページ

イタリア原産の野菜でパスタとの相性抜群だとか。
ブロッコリーとカリフラワーのあいのこのような食感で少し甘みがあるそうです。
鮮やかな黄緑のホイップクリームのような本体は、カロチンや繊維、ビタミンCが豊富でイタリアでは、16世紀から食されていたと記録があります。

シンプルに茹でてローストディナーの付け合せにしてもよし、ニンニク&チリトマトベースのパスタと共に和えてパルメザンチーズを振りかけておいしくいただけるようです。

a0104326_11295032.gif花アレンジをお役御免となったRomanesco broccoliを使って翌日、夕食に使いました。


a0104326_821253.jpg

↑ホイップクリームのような各固まりは、簡単にもげてこんな感じになりました。

a0104326_822052.jpg

↑Romanesco broccoli、チリトマトソースとマッシュルーム、ほうれん草、ラビオリ入りの出来あがり♪

Romanesco broccoliは、ブロッコリーより淡白な味でしたよ。
なかなか美味しかったので、また買ってみようと思います♪
  
 a0104326_6522453.gif
a0104326_6522453.gif
にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
[PR]
by muppetpuppet1 | 2008-03-01 11:20 | 花作品日記;春

在英13年。花講師のブログ。生活の中に花を推奨。日常使いの花あしらいを提案と共に、ブログで花作品公開中♪


by muppetpuppet1