クリスマスの風景 Vol.4 クリスマス当日編とかわいいニューフェース

a0104326_4194432.jpg


クリスマスは、日本ではロマンティックで恋人たちのイメージがまだまだ強いですが、欧米では家族の行事。そう、日本のお正月みたいなものです。

クリスマスイブの夜、ダンナ義両親宅へクリスマスを過ごす為、わがやから遠方にあるイングランド中央部の学園の街、ラフボローへ高速を飛ばして一路、出発。
路は、空いていましたが、途中、霧が濃かったり、豪雨だったり天気は、荒れ模様。ダンナの運転も緊張気味。ぐぁんばれ。。

2時間くらいでようやく義両親宅へ到着。
かん高い義母の「メリークリスマス!!」という声がお出迎え。

と、足元がこそばゆいので見るとJ家のニューフェース、猫のマックス(♂6ヶ月)がひとなつっこくじゃれていたのです。
a0104326_5253851.jpga0104326_5245350.gifかぁゎわいい~!!!*:.。. o(≧▽≦)o .。

キュートな瞳にもぅ~メロメロ
黒と足、お腹が白い、ロージー(♀;推定15歳;近所のオヤジの飼い猫;留守がちなのでわがやが餌やりをしている)と同じ色の猫。ロージーは、人間でいえばご隠居さまのおばあちゃんですが、
実年齢より若く、一瞬マックスと見間違えてしまうほど似ている2匹。

こっちが、マックス

a0104326_5143432.jpg


んで、こちらがロージー

a0104326_516659.jpg


マックスは、1ヶ月前に家族の仲間入りしたニューフェイス。
猫好きの義両親が地元の猫のチャリティー団体を通して譲りうけた猫です。
6ヶ月といえば、人間でいえば、10代はじめくらいのやんちゃ盛りくらいの年代だそう。

猫じゃらしおもちゃやボールなどで頻繁に遊ぶ、遊ぶ。ロージーは、さすがにご隠居さま世代だから、あまり動かないし、昼間は、寝てることが多いよなぁ。

a0104326_5335112.jpg


やんちゃマックスと夜遅くまでひとしきりリヴィングルームで遊び、床についたのも遅くなっちゃった。。
おやすみなさい~。。a0104326_5393333.gif

そしてクリスマス当日の朝、

恒例のクリスマスの朝のプレゼント空けの儀式!?が行われます。
プレゼントは、クリスマスツリーの下にプレゼント解禁の時まで置いておきます。

プレゼントは、ダイナミックにビリビリっと破ってあけることが多いです。
ビリ、バリバリそりゃ、ダイナミックです。


a0104326_5494446.jpg

↑プレゼントを開けるお義父さん。(ギフトの1つは、私たち夫婦からのヘンリーミニ掃除機)



そしてお昼過ぎ、義母の作ったクリスマスディナー(お昼だけどこう呼びます)がサーブされクリスマスの膳が完了。

a0104326_6105055.jpg

(メキャベツ、マッシュポテト、ブロッコリー、ニンジン、ローストポテト添え、ローストターキー。クランベリーソース&グレービーソースをかけていただきます。)

a0104326_6214095.jpg


イギリスのクリスマスケーキやクリスマスプディングが私は、苦手なので

ダンナが前日に作ってくれたいちご&生クリームのブッシュドノエルを持参し、私は、こちらをいただきました。
途中の車移動でちょこっと崩れ見栄えが悪くなってしまいましたが、めちゃ美味しかった~♪(^^

a0104326_6282634.jpg


切り分けた感じ。
a0104326_6291468.jpg


こちらのクリスマスのお菓子で好きなのは、ミンスパイでしょうか。
いろんなドライフルーツを入れたミンスミート(具)が入った小さめのパイです。
ブランデーを入れたクリームソースをかけていただくのがトラディッショナルないただき方だそうです。

このパイは、前日義弟が手作りで焼きました。
a0104326_6325651.jpg


☆星型にくり貫いたモチーフを置いて。
a0104326_6365892.jpg


a0104326_6423617.gifMerry Christmas and A Happy New Year, Everyone!!
a0104326_6402369.jpg


エキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。
よろしかったらこちらに遊びにいらした記念に書き込みお願いいたします。(^^
入り口は、こちら
a0104326_1435205.jpgBBS

a0104326_10545190.jpg

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ














[PR]
by muppetpuppet1 | 2009-12-30 04:15 | 季節行事の日記

在英13年。花講師のブログ。生活の中に花を推奨。日常使いの花あしらいを提案と共に、ブログで花作品公開中♪


by muppetpuppet1