人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッポウユリの和風アレンジ

 テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_1102917.gifテッポウユリの和風アレンジ_a0104326_112623.gif
テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_113138.gif

テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10552232.gif
アレンジメントを作る時、花材から入る人と器から入る人がいますが、私は、後者だと思います。

和風の平皿を昨年のRHSMalvernフラワーショーで出店していた雑貨屋さんで一目ぼれして購入しました。オアシス社から出しているもので、渋い色目の平皿。

栗の枝やリンドウなど横長に活けたらステキだろうなあと思いを膨らませながら。。

しかし、結局は、なかなか使うこともなく我が家の物置にしばらく眠っていました。


テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10573783.gif先日、物置のお掃除をしていてこの平皿の存在を思い出し、ふと何か活けてみたくなりました。

やはり和風を感じる花材がいい。お店で新鮮なテッポウユリを見かけてこれだ!ひらめいた。

テッポウユリ、木の皮、モス、猫柳を使って前傾の動きのあるアレンジで活けてみました。

床の間でもあれば、もう、ぴったり。。 

テッポウユリの上品でほのかな香水のような香りで癒されます。

テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_934472.jpg

 
↑横からのアングルで。流れるネコヤナギのラインとユーカリのラインを躍動的に表現して見ました♪


テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_9343279.jpg

 
↑これは、正面からのアングルです。


テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10355091.gif花材:テッポウユリ、ネコヤナギ、ミニ水仙(白)、ユーカリ、モス、木の皮など。

テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10272637.gifテッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10272637.gif
テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10272637.gifテッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10272637.gif


テッポウユリについて調べてみました。

参考:wikipediaより。

テッポウユリ(鉄砲ゆり、学名 Lilium longiflorum)及びタカサゴユリ(高砂ゆり、学名 Lilium formosanum)は、ユリ目ユリ科ユリ属の多年生草本球根植物である。ラッパに似た形の筒状の花を横向きに咲かせる。


花言葉は、正直、甘美

テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10272637.gifテッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10272637.gif
テッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10272637.gifテッポウユリの和風アレンジ_a0104326_10272637.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、
各バナーを何回でもクリックしてくださいね♪応援よろしくお願いいたします。
励みになります♪ ( ^ー^)ノ
by muppetpuppet1 | 2008-01-29 11:04 | 花作品日記;春

在英13年。花講師のブログ。生活の中に花を推奨。日常使いの花あしらいを提案と共に、ブログで花作品公開中♪


by muppetpuppet1