人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_2353443.jpg



ブログテーマ;在英フローリストの独り言
★クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと


古いpcが瀕死状態で、しばらくブログ更新できませんでした。

みなさん、ご無沙汰でした。久々の更新です。

新しいpcが来てやっと更新できました~。

日々忙しくしていますが、元気に仕事にプライベートに頑張っております♪

仕事や日々の生活を慌ただしくしているうちに

11月もあっという間に後半。今年もあと僅か。
思えば、クリスマスまで今日で約1ケ月前!早いですね。

Xmas出張ワークショップの新作試作品制作でもバタバタ。
このまま師走の忙しさに突入しそうです。

クリスマスツリー型のアレンジメントも今年は、こんなデザインの考案しています。↓

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_073889.jpg


近日詳細お知らせしますね。

お楽しみに♪ (^^)

----季節の移り変わりのこと---

イギリスでは、紅葉も終わり、
木々が丸裸になりつつあります。既に初冬の気候です。
最近、寒波が来ていてものすごく寒いっ。。

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_2304841.jpg


↑これは、10月初旬の紅葉風景。深い赤に染まるコッツウォルズの古いお宅。秋色でした。

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_013328.gif


お悔やみの花束のお届けのこと

花束のご依頼の方は、
気落ちなさっている受取人の未亡人Hさまに少しでも元気を出していただけるような
黄色とクリーム系の色合いのブーケをというご依頼でした。ホワイト系だけだと寂しげな印象になってしまうので、ビタミンカラーのイエロー系を差し色に入れてくださいと言うご依頼でした。


クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_0193290.jpg


Bristol Cityの青果と花き市場へ生花を仕入れに早朝、出発。高速道路をひた走りました。

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_0171364.jpg



温かい色味のイエロー系の細かい花びらの変わりガーベラ、カモミールに似たナチュラルな
スプレイ小菊、ライトクリーム系のスプレイローズ、ライトイエロー系のグラジオラス、ライムカラーのミニ葉牡丹、大輪のクリーム系のローズをメインに
セレクト。

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_0215210.jpg



これらの花材をハンドタイドブーケにして。。。このようなブーケが完成しました。

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_023658.jpg


クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_0235367.jpg


ハンドタイドブーケのよさ

ハンドタイドブーケは、購入者さまが、活けやすいようにバランスよく
結束されていて花瓶に活けるのみになっています。もちろん、ビンディング(結束)ポイント他の下葉処理もしてあるので、購入者さまは、お水を花瓶に入れ活けるのみの手軽さ。
ハンドタイドブーケのよさですね。


クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_0345424.jpg

花瓶に活けるとこのような感じ。↓ 

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_0305611.jpg

クリーム、ライムカラーだけだと寂しい印象になってしまいますが、イエローのガーベラを
ポイントカラーに温かい印象のカラースキームになりました。

カーナビ君、むちゃくちゃナビ
配達先のお宅は、小高い坂の多い狭い道が多い運転の難しい地区で、少しハラハラ、ドキドキ。カーナビって時折、とんでもないルートを勧めて怖い時がありませんか?

カーナビ便りにフォローしたルートが、交通量の激しい合流点のある見通しの悪い道でした。
しかも分岐点にミラーもなし。
こんな道には、ミラーなり、信号もつけるべきだと思うのですが。。。
本当に怖かった。。
 
修練した運転の出来る主人の運転協力で無事配達を完了できました。
ありがとう。。相方くん。001.gif

受取人の奥様も喜んでいただけました。ご依頼人の方々にもメールにて配達したブーケの
写真をお送りしましたが、ご依頼人の方々にもご満足いただけました。
いつも受取人様や依頼人様に
感謝いただく時この仕事をしていてよかったと感じます。

お悔やみというオケージョンは、悲しいのですが。。。
11月5日は、若くして不慮の事故で亡くなった義妹の命日。
クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_172528.jpg

彼女の墓前にも花束を手向け、夜は、ガイフォークスデーの近隣の村の花火大会へ行き、
花火見物。大輪の花火。。

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_132859.jpg



こうして晩秋は、終わりつつあり、師走に突入していくのです。

今年ももうすぐラストの月。がんばっていきます。。

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_013328.gif

クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_1233979.jpg


ホワイトの薔薇の花言葉を調べてみました。
クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_1254925.jpg
心からの尊敬、素朴、相思相愛



不定期更新ですが、
Fleur Love Flower Studio ameblo版の方もよろしくお願い致します。↓

Fleur Love★英国花生活

海外生活001.gif

花・ガーデニング
クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_00174390.gif


一般の方のBBSとクリック応援リンクのページエキサイトブログメンバーの方以外の一般の方用のBBSを設置しました。よろしかったらこちらに遊びにいらした記念に書き込みお願いいたします。(^^入り口は、こちらクリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_1435205.jpgBBS
クリスマス講座準備と温かみのあるお悔やみブーケお届けのこと_a0104326_10545190.jpg
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
当サイトは、ランキングに参加しています。気に入っていただいたら、各バナーのクリック応援よろしくお願いいたします。励みになります♪ ( ^ー^)ノ
by muppetpuppet1 | 2015-11-25 01:26 | 花仕事

在英13年。花講師のブログ。生活の中に花を推奨。日常使いの花あしらいを提案と共に、ブログで花作品公開中♪


by muppetpuppet1